第507回「お客様のために」
こんばんはー。
今日はこれから「ショコラ&モルト会」という、おいしいチョコとウイスキーを飲んで、さらにウイスキーの勉強までさせてくれるという、まぁなんともこれ以上ないくらい素敵な会に行ってまいります。幸せ。
さて、昨日はもう3年以上私の味分析を使っていただいているお客様の元へ御報告に行ってまいりました。正直、あまりいいデータとはいえないものでした。自然足取りが重くもなりましたし、事実、厳しいお言葉もいただきました。その上で来年のお話も出ました。つまり、継続して使っていただけるという事なのです。なんといえばいいのか。このありがたさを。
さらにその後、吞み会にもお呼ばれしてきました。そこでもざっくばらんなお話のあとで、ご要望、御指摘をいただきました。
心から心から、私はがんばろうと思いました。この方々のお役に立ちたい、と思いました。
「お客様のために」
このフレーズはよく見るよく聞くフレーズです。純粋な消費者の方の中には、冷めた目でこのフレーズを眺めている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、私たちサービスに携わる者の中には、本気でそう考え、努力している者たちが確実にいるということを、訴えたいと思います。お金のためではもちろんあります。しかし、そのありがたいお金をいただくからこそ、全力でお客様のために頑張りたいのです。