第620回「45歳の誕生日から見るインプレッション数増加と自己ブランディング化」

こんばんはー。
やっとですよ!
やっと梅雨が明けます!
はー長かった。7月生まれの私としては、早く夏が来てくれないと調子が出ないんですよね。。。

とはいえコロナがえらいことになってますが。
私は一人緊急事態宣言を7月半ばから発動し、仕事場と家の往復を徒歩、営業以外の外出を極力避け、夜はオンライン以外の娯楽はしてません。
人によってコロナに対する感覚と行動がバラバラすぎるのは今回ほぼ政府のせいだと私は思ってますが、
現在はコロナウイルスについてわからないことがたくさんある以上、最大限警戒すべきだと思ってます。

話がそれました。ADHDあるあるです。
さて、本題ですが、7月30日をもって45歳になりました!!
もう本当にありがたいことにたくさんたくさんお祝いしてもらいました。。。
感謝でいっぱいです。

直接DMやLINEくれた方もいるんですが、やはり時代はSNS、Facebook、Twitter、Instagramでのメッセージや「いいね」をたんまりいただきました。
メッセージは100人以上の方からいただき、お一人お一人にお返事させていただきました。ありがたや。。。

そして、ふんだんに「いいね」をいただいたおかげで、いろいろ考えることもありました。

コンテンツや通販をやっていると、SNSは無料の広告媒体にもなります。
本当にいいモノ、面白いものは、お金いらずで拡散されていくわけですね。
カツボーくんもおかげさまで、いつも500~1,000のインプレッション数をいただいています。
そんなにたくさんの人がTL(タイムライン)で見てくださっているわけです。

そしてこれは、当たり前なのかもしれませんが、コツコツやってきた長さと、シェア数やツイート数に応じて多くなっていくものだと、改めて実感しました。

私は現在、3つのSNS全てをほぼ毎日更新してます。
一番長くやっているFacebook(以下FB)は2012年1月から。
二番目のTwitterは2015年3月から。
一番遅かったInstagram(以下インスタ)は2018年10月からです(インスタを始めようと思ったのは、弊社の顧問会計事務所OneWorld様の現在の担当様のおかげです。。。感謝🎶)。

そして、今回の誕生日トピック(まったく同じものをコピペして載せてます。なぜならフォロワーあんま被ってないからです)で、
FBは120いいね
Twitterは44いいね
インスタは18いいね
でした。

使用年数と「いいね」が比例しているわけです。

また、Twitterもちくちくやって気が付いたら4万以上ツイートしていたおかげで、フォロワーさんもいつのまにやら900人以上。ありがたいことです。
なので、日増しに1個のツイートに対するインプレッション数が増えていきました。
最初は数十だったのですが、今は200~400くらいあります。
しかし、誕生日のインプレッション数はいつもの5から10倍になりました!
うれしい✨

私はご縁があって、テレビや新聞やラジオに数回出させていただきました。
しかしながら、それらのメディアにちょっと露出した程度では誰も覚えてくれません。
ところが、SNSは毎日たくさん更新することで、全然知らなかった方がファンになってくれます。
こんなに自由に発信できて、かつ努力が報われるツールも他にはないんだ、と改めて思いました。

私のような小さな企業のひとり会社では、以下に自分をブランディング化し、私自身の信用力を上げるかがとても大切な時代となりました。
加えて、コロナ禍によってオンラインの利用率が爆発的に増加したおかげで、YoutubeやNoteなども含め、SNSや動画やブログで自分のブランディングがとても容易になりました。1回ネット上においておけば、自動的に再生もしくは閲覧される「資産」が増えていくのです。便利!!

これからもコツコツ努力して、自己のブランディングを図っていきたいと思います!
SNSこそ努力が報われるフィールドです!!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です