第78回「気分転換」

 こんばんはー。未だ冷房の治らない我が事務所…お肉に包まれている身としては、なんとも修行です。。。痩せなさいってね。
 さて、窓もなく、じんわり蒸し暑い現在の仕事場では、集中力もあまり持続しません。ですので、結構気分転換が大事だったりします。ちょっとしたスペース、ちょっとした時間でできる自分流の気分転換術を持っておくと、わりと便利です。今日は私の気分転換術をちょっとご紹介。
1:丹田呼吸法
武道で使われる呼吸法ですが、おへその下に「丹田」と呼ばれる場所があり、そこに力を込めながら呼吸をすることでリラックスしたり、柔軟になったりと、いいことてんこもりです。やり方はいたって簡単。おへその下に力を入れて、ゆっくり3秒吸います。吸いきったら5秒息を止め、最後に9秒かけて吐き出す、というものです。これで体内の不要な気体を吐き切ることで、次の呼吸がめちゃめちゃ脳内に行きわたります。2回ぐらいでやめときましょう。
2:かたぐるぐる&のびーる
両肩をぐるぐる前と後ろに10回ずつ回して最後に両手を組んで上に伸びるといういたってシンプルな方法です。大きなオフィスで働かれている方はトイレの個室がオススメ。
3:散歩
緑を求めて15分は帰ってきません。
はい、なんか1以外はさして珍しくもありませんね♪
とにかくご自分にあった気分転換術を身につけることがもっともオススメです!
 


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です