第583回「キンコン西野さんのお話」

 こんばんはー。今日は風速6mで体感温度11度になるとNHKで言っていたのですが……気づいたらネクタイ取ってました。私だけ?

 さて、最近はビジネスセミナーで第一線を戦っている優秀な経営者・ビジネスマンのお話を聞くのが大変勉強になっています。独立したての時は「真似なんかして大きくなれるわけないじゃん!」と妙に突っ張ってある意味小馬鹿にしていたのですが、バカは私だったという(笑)。うーんなんであんなに片意地張ってたんでしょーねー? 世の中にはたくさん優秀な人がいて、学べばいいと気付きました。

 今日はサイボウズの青野社長とキンコンの西野氏の対談を聞きに幕張メッセに行ってきました。いやー遠いので仕事した方がいいか迷っていたんですが、行ってよかった!

 西野さんはよくある「芸能人が有名になったのでビジネスに手を出す」というものとは全然違ってました。もうとにかく自分の短所と競合相手の長所と市場と自分のやりたい事を煮詰めて煮詰めて、極めてロジカルに、自分が競合相手に勝っているところだけで勝負する、という手法で新たな市場を開拓していました。

 深夜番組だった『ハネるのトビラ』の時とは180度異なるイメージです(笑)
 彼の描いた『えんとつ町のプペル』が三十三万部もの大ベストセラーになったのも、むしろ必然でしたね。

 どんどん吸収して、いやされーのビジネスに生かしていきますよー!
大変勉強になりました。ありがとうございました!!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です