第111回「Try to write in English!」

 こんばんは。
台風8号はすさまじい爪痕を残しましたね。いやいやまだ油断もなりません。これから台風が来る地域の方、早めに帰って備えましょうね。
 さて、今日は人生初、英語で企画書を書く、にチャレンジしました!
いやー進まない進まない。会話と書くのでは本当に違いますね。なんとも勉強になりました。
ひとつの単語に対して、英語はいくつもの熟語があるんですよね。どこでどう使えばいいのか、そこが難しいところなんです。
例えば、我々日本人は郷愁というと「nostalgia」という単語を思い浮かべますよね? 正確にいえばたぶんノスタルジーでしょうか。ところが、アメリカの友人に聞いたら、ほとんどこの単語は使わないそうです。「I miss …」とか「Good things these days…」とかの表現がナチュラルなんですって。いやーわからない(笑)。
 そんなだもんで、ネット辞書引きながら書いた企画書が通じるか、もうどきどきです。結果は今月中にはわかるかと。
またお伝えしますね! では早めに帰りましょう!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です