第563回「プロフェッショナル」

こんばんはー。
だいぶん時間が空いてしまいましたー。
いやーいくら時間があっても足りないですね(笑)
知っています、要領悪いんです(  ̄ー ̄)

さて、昨日は第6期ニューミドルマンラボの講義を受けてきました。なんと講師はソニー・ミュージックレーベルズ部長の梶様。宇多田ヒカルをデビューから育て上げ、落ち目だったAIを再び売り、無名だったGLIM SPANKYを3年で今の地位に持ってきたという、恐らく音楽業界において日本で最も優れたマーケッター&プロモーターです。

そのプロモーション手法を聞いて……ああ、ここに書けないのがほんとに残念ですが……!
もはや神の領域でした。

あ、これが「プロフェッショナル」なんだな、と深く感じ入りました。
まず、徹底的にデータを集めて分析する。
立てた仮説に基づいて、想定顧客がいる層にだけ広告を打つ。
コマーシャル、歌番組、Youtubeの映像の作り方と順番も全て想定顧客が喜ぶだろう通りに組み込み、実際みんなが喜んで買う。

信じられないでしょうが、まるで日本全体が梶氏の思い描いた通りに動き、買い、そして満足したのです。

いったい何十手先まで読めばこうなるのか……営業としても社長としても、自分はまだまだアマチュアでした。

何より、「結果を出す」その事だけで自己を評価されてました。

見習う点が多すぎて書けません(笑)

ひとかけらだけでも、まず真似るところからスタートします。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です