第108回「お客様との接点」

 こんにちは。台風が心配ですね。ただでさえ九州は被害が出てますから。。。みなさまどうぞご無事で!!
 さて、いやされーが発足して8カ月、足りないところはいろいろあり過ぎるのですが、もっとも足りないのは「お客様との接点」です。ネットショップなんだから当たり前じゃないか、と考える方もいらっしゃるとは思うのですが、いろいろと勉強した通販関係の本では、どの本でも「お客様との接点を大事に」と教えてくれました。
 また、私も実は対面営業の方が圧倒的に多く、電話のみですとかメールのみでの営業経験はほとんどありません。お会いしてはじめて、信用してくださる。だから必ず会いに行く。営業のリーダーとかマネージャーをやっていたころはチームのメンバーにも必ず言っていたものです。
 ネットショップは普通にやってるとその機会が全然ない……! これは私にとっても私の長所が生かせないはがゆい点でもありますし、なによりお客様のお顔が見れないというのは、なんともお気持ちをくみ取りにくいものです。お気持ちがわからなければ「いやす」なんてできませんもんね。
 そこで今週から、「お客様との接点作りをどうすれば作れるか」をいやされーの最重要課題にしたいと思います。現時点で具体策は全然ない。もーわらっちゃうくらいありません。しかし、これはどうにかして作らなければ……!!
 具体策ができたら発表しますね!


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