第103回「月末の決算業務」

 こんばんはー。昨日豪雨、大丈夫でした? 私はやられました(苦笑)。陸地でおぼれそうになりましたよ! あんなにも集中して降るとは……。しかもこれからもっと来るかもしれない! とのことなので、本当に本当にみなさまお気をつけて! 雨脚の強いときはすぐに屋内に避難しましょう! 私もそうしました!
 
 さて、今日は30日ということで、6月の月末締め業務でした。月末締め業務とは何をするかといいますと、こんな感じです。
・信用金庫に行って通帳記入。
・会計ソフト「freee」と領収書と自分でつけているエクセルシートとをつけ合わせて収支が合っているかを計算(一人ダブルチェック笑)
・請求書を作成して郵送。
・ネットショップの売り上げ記録をPDF化。
 これがなかなか骨が折れる1日仕事なんですよねー。。。今日もさっきようやく終わりました。今日もそうですがやっぱり営業活動はできませんでした……。
しかも先月が大大打撃、今月が小打撃と二カ月連続で調子悪くて鼻血が出そうでした。いえ、出ませんでしたとも。
まぁ、こういう月もあるんですよ。ここで凹まないのが良くも悪くも私の性格ですが、営業を15年もやってますとね……どうしても波があるのはわかっちゃうんです。いや、実際は少々落ち込んでいますが、気にしてもしょうがないのです。だって終わっちゃったことですから。特に仕事は、前ばかり向くべきだと思います。だから、みなさまも多少うまくいかないことでも、そんなに凹まずに乗り切ってくださいね。
 話がそれましたが、こんなことを実は毎月やっています。来月こそはこの作業も笑っていられるように、たくさん稼ぐぞー! 


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です